NEWS

Echo
– SHIBUYA AWARDS 2025-26 受賞記念巡回展 –

2026.3.13

Echo
- SHIBUYA AWARDS 2025-26 受賞記念巡回展 -

一般社団法人SHIBUYA AWARDSは、SHIBUYA AWARDS 2025の受賞作家による巡回展「Echo」を、東京・下北沢のカフェ併設ギャラリー Laboratory12 にて開催しております。

本展は、SHIBUYA AWARDSにおいて選出された作家の表現を、渋谷という都市から他の文化拠点へと展開する取り組みとして企画されたものです。受賞を起点に作品が新たな空間へと接続され、鑑賞体験が更新されていくプロセスそのものを提示します。

出展作家

それぞれ異なるアプローチを持つ両者の作品は、同一空間において相互に干渉しながら、新たな意味の層を立ち上げます。

展示タイトル「Echo」について

本展タイトル「Echo」は、SHIBUYA AWARDSを通じて生まれた表現が、別の場所において再び響き、拡張されていく状態を指しています。

渋谷という都市における創造の現場から、下北沢という異なる文脈へ。
その移動の中で作品は単に展示されるのではなく、空間・観客・時間との関係の中で新たな解釈を獲得していきます。

本展は、受賞という結果を提示する場ではなく、その後に続く創造の運動を可視化する展示として位置付けられます。

企画について

本展は、Laboratory12と、SHIBUYA AWARDSによる協働企画として実現しました。
※お越しの際はワンドリンクオーダーお願いしております。
都市におけるアートの流通と展示のあり方を再考し、受賞作家の活動を継続的に社会へ接続する試みです。

開催概要

  • 展覧会名:Echo
    - SHIBUYA AWARDS 2025 受賞記念巡回展 -
  • 会場:Laboratory12
  • 所在地:東京都世田谷区北沢
  • 出展作家:usk / 西川美穂
  • 形式:カフェ併設ギャラリーでの展示
  • 会期:2026年3月13日-28日

SHIBUYA AWARDSについて

SHIBUYA AWARDSは、都市における創造の可能性をひらくことを目的としたアートアワードです。公募・展示・一般投票・審査を通じて作品を社会へ接続し、受賞後も継続的な展示機会や発信の場を提供しています。

本巡回展は、その取り組みの一環として位置付けられています。

SHIBUGEIについて

SHIBUGEIは、SHIBUYA AWARDSを通じて選出された作品や作家を記録・紹介するオンラインプラットフォームです。アーティスト、鑑賞者、そして国内外のアート関係者をつなぐデジタルアーカイブとして機能しています。

お問い合わせ・公式SNS

一般社団法人 SHIBUYA AWARDS
公式サイト:https://shibuyaawards.com
X(旧Twitter):@shibuyaawards
Instagram:@shibuyaawards
E-mail:info@shibuyaawards.com